top of page
  • 執筆者の写真岐阜青山ボーイズ代表 足立

2021.08.28⚾活動自粛

弊チームは、近々のコロナ状況を鑑み本日より活動自粛となりました。長くなりますが、ここに至るまでの私・チームの経緯を投稿します。


[岐阜県 感染者数300人越え] 驚きました。予定されていた県外の桑員Bさん、四日市Bさんとの練習試合を相談させて頂き中止とする。代わりに県内の揖斐本巣Bさん、岐阜東Bさんに練習試合を申し込む。 [岐阜県 蔓延防止発令、同時に各務原市独自の緊急事態宣言発令] 弊チームグラウンド使用に制限が掛かる。 揖斐本巣Bさんとの練習試合中止。 [岐阜県 緊急事態宣言発令] 今後どうするか悩み始める。

まずは岐阜東Bさんとの練習試合を中止とする。 チーム内にて検討開始。 9/4から大会が始まる予定になっているのでこのまま活動したい、自粛したいと意見が分かれる。 [大会延期の連絡] 大会延期が決まり自粛決定。


簡単に言うとこんな流れでした。 今回は悩みました…時間も費やしました… ここ最近は夜中にもある代表と話をしたり支部からも連絡あったりで… 当初大会が間近の予定になっておりましたので野球をやらせてやりたい。でもこの感染状況を考えると… 選手、関係者の命、健康第一と考えると自粛だと。 結果、大会が延期になり自粛の判断となりました。

今回新たにわかったことが… コロナ禍になり「活動参加は最終的には選手各家庭の判断で構いません」となっておりますがなかなか休むと言えない事が。 検討中終盤に父兄会の皆さんの本音を聞き取りしてくださいとお願いしたところ約半数のご家庭が「実は心配で休ませたいと思っていた」「自粛したいと言ったらチーム活動が自粛になるきっかけになってしまうのでは」と。 私も都度確認作業はしていましたが終盤になってようやく本音が聞けました。これは大変申し訳無く反省しました。 このようなことが無いようもっと風通しの良い環境を目指したいと思います。同じようにご苦労されている方が多くお見えだと思います。考え方はそれぞれだと思いますが何事も無く皆々様がコロナ禍を乗り切れる事を願うばかりです。


閲覧数:598回
bottom of page